今回紹介するMODは marob307 氏製作の建物系MOD
Imperial Palace Improvement」(リンク先海外サイトにつき注意)です。
白金の塔内部の宮殿と、元老院議事堂がとても豪華になります。
36
※この画像は関係ないです(^^;)

議事堂の鍵を解除し、中へ入るとそこに居たのは・・・
42
居並ぶ元老院議会の方々!
04
上がMOD導入前。オカトー議長が一人寂しく席を暖めています。

スカイリム、モロウウィンド、エルスウェアなど帝国領の代表たちの他、帝国軍の将校、高位の司祭等が座っています。オカトー議長の横の席が二つ空いており花が置いてありますが、そこは皇帝と皇太子の席との事。
皆で黒馬新聞読み情報収集・・・しているわけではなく、これは別MODのせいです(^^;)。
58
このMODでは27名の元老院の評議員の他、ガードや従者などが追加されます。
FPS対策にNPCの数が少ないESPも同梱されていますので、導入の際は環境に合わせて選んでください。
追加されたNPCに特に台詞などは無いのですが、種族や衣装がそれっぽく設定されていて雰囲気が出てますね。

さらに人だけでなく、何も無く殺風景だった室内が・・・
13
   ↓         ↓         ↓
51
46
07
テーブルや食器の他、多数の石像や垂れ幕が追加されてだいぶ豪華に!
天井もバニラでは吹き抜けですが、二階に皇帝の玉座の間が設置されるため塞がれています。

こちらが二階の玉座の間。当然皇帝は居らず、奥に衛兵が寂しく立っています。
21
地下部分も改装されています。
地下1Fには評議員達用のベッドや休憩スペース。
12
23
地下2Fにはワインセラー、キッチンの他、少人数用で豪華な内装の上級議員用の部屋があります。
06
19
どこも豪華で良いのですが、最高決定機関の議員に個室を与えられてないのはちょっとかわいそうな気もw 手間を考えると仕方ないですが。

NPCはAIが設定されており、日中は議事堂で会議をし夜間は地下で休んでいます。
議員達が列になって議事堂を出入りするのは見ていて楽しいですね。
43

あまり来ることのない宮殿の改変MODですが、軽いですし RP や SS の撮影用にいかがでしょうか。

Better cities, OOO, MQ16 等のMODの他、盗賊ギルドクエストに対応しています。
宮殿を改変するMODとは互換性がありませんので、その点は注意してください。

使用したMOD:еплейс мебели высшего класса(調度品のテクスチャ変更 リンク先海外サイトにつき注意)